トップページ » 院長ブログ > 未分類 > ぽっこりお腹の真の原因

Weblog

2014-05-07

あまり書くと怒られるが、家内は163cm/44kgの時代から

下腹がぽっこり出ていたそうな。

陸上の県の強化指定選手であったにも関わらず、

腹横筋を自分の意思で動かすこともまだ出来ない。

出会ってからもう四半世紀も経過したというのにその原因が解明できなかった。

まあ、スタイルで結婚した訳ではないのでどーでも良い???

訳ではないが手付かずのまま四半世紀が過ぎた。

原因として腰部腱膜の拮抗反射で力んだままになってるのではないか?との仮説から

同様の症状がある患者さんのMさんに、

上部腰椎をベルトで固定し、

腰椎4−5番を後方に引き出しながら

腱膜の伸張をしてみたところ、

なんと下腹部がいきなり凹んでしまった。驚
ご当人も随分と驚くとともに喜んで頂いた。

「あのお肉は何処に行ったんでしょうか?」とお尋ねがあったので、
「見つけたら落し物の箱に入れておきます」と。
「絶対捨てておいて下さい!」と強く言われましたがさて。
今頃健気に捨てられた「犬」のようにご自宅目掛けて歩いているはずです。笑

冗談はさておき、汚れた水の入ったコップに

同量の真水を入れてもすぐには綺麗になりません。

自らの自浄作用で維持できる範囲になるまでは繰り返す必要はあるでしょうね。

ところで家内ですが、5分程度を二度ほど実施してみると

背が少し伸びたのと縮んでぴったりだったTシャツが緩くなったそうです。

体重は変わりませんがもう少し繰り返してみるつもりです。

posted by 若佐 政儀 | 2014/05/07 - 15:09 |