トップページ » 院長ブログ > カテゴリーアーカイブ '未分類'

Weblog

2024-07-17

膝の怪我とその後の影響について。まず、右膝前十字靭帯という部分を怪我して手術をした人のお話です。

膝の怪我と手術
右膝の前十字靭帯が断裂すると、膝が不安定になりやすくなります。このため、手術で靭帯を再建する必要があります。
膝前十字靭帯再建術 新札幌病院画像
手術後の影響
手術後、膝が完全に伸びるまで時間がかかることがあります。その間、体重を左足にかける癖がついてしまうことがあります。このことが、他の部分に影響を与える原因になります。

体の他の部分への影響
右仙腸靭帯と深部外旋六筋への負荷
左足に体重をかけ続けると、右の腰の部分にある仙腸靭帯(せんちょうじんたい)と深部外旋六筋(しんぶがいせんろっきん)に負担がかかります。これらの筋肉や靭帯が疲れやすくなり、常に痛みを感じるようになります。
深部外旋六筋
右腰仙の前方変位
負荷を軽減するために、常時左の腸骨を前方に回転させていると仙骨と腰椎5番との間の椎間板が潰れて右の骨盤の中心の骨である仙骨の左うえが前にずれてしまいました。これが原因で、左足に体重をかけるのが不安定になり、左足に力が入りにくくなります。
腸骨の方向
左脚の長さの変化
右膝が完全に伸びないため、左脚の方が長くなってしまうことがあります。このため、内転筋(内もも)と臀筋(お尻の筋肉)が短くなり、これが原因で左の腰の骨(仙骨)が前にずれてしまい、更に深い所で仙骨と腰椎5番を繋いでいる多裂筋がその関節を安定させるために縮みます。これにより、症状が固定化されてしまいます。
多裂筋
症状の改善
このような症状を解消すると、左脚の不安定さが消え、痛みも減り、体の調子が良くなります。

妊娠出産の影響

妊娠や出産によって、骨盤の主要な靭帯は最大2cm伸びるので産後にはこれらの靭帯がかなり緩んだ状態になり、その結果、関節が簡単にずれてしまうことがあります。この状態が固定化すると、痛みや不安定さに繋がり、ご紹介のこの方は三人のお子さんを産んでおり、不十分なリハビリの結果、20年以上後に体を傷めてしまった実例です。出産後ケアの道具である「トコちゃんベルト」のリンク先が詳しいので貼っておきます。

治療とリハビリの重要性

大きな怪我や手術の後は、影響が完全になくなるまで治療やリハビリを続けることが大切です。しかし、治療を続けるためには、画像診断や本人の自覚が必要です。これがなければ、保険での診療が難しくなりますので普段から体の動きに不足が無いか意識してチェックしておく必要があります。

血行障害と代償動作
筋肉が固くなると血行が悪くなり、疲れやすくなります。そのため、体がかばうために自然に別の動き(代償動作)をしてしまい、体の動きが偏ってしまい特定の場所に負担が掛かり元々の怪我とは違う新たな問題を引き起こした典型です。

まとめ
膝の怪我は体全体に影響を与えます。適切な治療とリハビリが大切であり、怪我の影響を減らすためには筋肉の可動範囲を常に正常に保つことが必要です。

posted by 若佐 政儀 | 2024/07/17 - 11:10 |
2024-01-23

ダンサー及び元ダンサーの皆さん、アスリート(だった)の自覚はありますか?
自分達は表現者であってスポーツをしている訳ではない、と思っていませんか?
引退後の運動選手が「筋力が衰えて痛みが出るようになった」とか間違った認識はありませんか?

単純に「筋繊維にゴミを詰まらせて放置している」だけなので以下はその解説です。
自力での解決方法は「動的ストレッチ」です。

私の施術目標は「筋肉に残ったゴミを静脈に送って柔らかくする」ことですから、
本来「体の柔らかい」筈のダンサー&だった皆さんは怪我をしない限り不調は少ない筈です。

ところが残念なことに柔らかくする方法を間違えていたり、
クールダウンが必要十分に行われていなければより強くリバウンドし、
振り付け動作をこなすために更に間違った方法でより強く筋肉を引き伸ばす。
どんなスポーツでも言えることですが、初め良ければ、終わり良ければすべて善し。

練習中怪我をしない為にアップには気を遣っても、次の練習の為のクールダウンにはその情熱が半分も無いのが実情かと思われます。

指導者の皆さんで、フラメンコ・バレエ・ヒップホップ・コンテンポラリーダンスの
各種指導者に伺ってみましたが、ウォームアップもクールダウンも明確な基準がありませんでした。
(汗かいたらOKみたいなレベル)

基準は簡単でアップもダウンも全ての可動域がその時の最大になることです。
理由は筋繊維の隙間に残った代謝物を静脈に流し切った時点で可動域が最大になります。
ダンサーの場合、一番使われるのが脚を挙げる大腰筋・体幹を支える腹斜筋、
体重を支えジャンプする臀筋・ハムストリング、それをキレイな姿勢のまま床に伝える腓腹筋です。

つまりその筋肉が働く動作の最大可動を覚えてそこに負荷の軽い動作を繰り返すことで到達できればアップもダウンも正しく終了です。

ちなみに引き伸ばすだけのストレッチは害悪はあっても利がありません。
理由は既に動いている筋繊維を引き伸ばして壊すだけであり、
本来の目標である動きの鈍った筋繊維はほとんど参加しないからです。

では間違った基準でアップとダウンを繰り返して来たダンサーはどうなるのでしょうか?
大腰筋・腰方形筋
大抵は大腰筋が固くなり反り腰になっている方がほとんどです。
腰骨を介して腰方形筋も固くなり側屈が小さくなります。

ーーー

若干脱線しますが図の中に「腰方形筋」も示してあります。
これは特に平成生まれの方には覚えて頂いた方が良い筋肉です。
何故なら私が「平成症候群」と呼んでいる症状の原因筋だからです。

痛みは無くとも筋肉が正常な可動域を持っていて初めて正常と言えます。
腰方形筋は横に倒れた腰を反対側に戻す筋肉で、
正常な可動域は骨盤を動かさないで鎖骨の間の喉元が90度左右に倒れること。
実は何らかのスポーツ等で取り組まれていない限り殆どの平成生まれの方が出来ない状況です。
それが回り回って学校の体力テストから立位体前屈が無くなり、H11、長座体前屈に変更されるに至った原因です。

そもそもの原因は生後八週間の内に腰方形筋が自力で伸長・収縮する機会が無くなったことに起因します。
解決方法はオシメを替える度にお尻を左右に振って脇腹をくすぐるだけで防げます。

昨今、若者のストレス耐性が低いとお考えの皆様は多いですが、
全身の筋肉が固ければ必要に応じて分泌されたホルモンが十分に行き渡らず、
安直な快楽や逃避に走る傾向が生まれます。

とは言え、本年二日の飛行機衝突事故のCAの半分は新人だったとか。
(お正月勤務にしがらみが少ない新人が回された結果でしょうが)
その意味では最近の若者は凄い、と賞賛すべき事例です。
この場をお借りして海保隊員のご冥福をお祈りしつつ、
JALの訓練体制及び搭乗員の皆様のお見事な実務能力を改めて賞賛したいと思います。

お見事でした。日本人として大いに誇りに思います。

なお、滑走路の警告灯の故障とそれに連動したアラームの動作不良が無ければ
この事故は発生しなかったことを付言しておきます。
この罪は東京国際空港を管理する運営母体と国交省及び財務省にあります。
財政再建は達成され債務超過どころか60兆円の債権超過にも関わらず財政を絞っている罪務省にあります。
また、その事実を理解しながらも予算請求に尽力しなかった国交省の罪禍でもあります。

脱線終了m(__)m

ーーー

daitainitoukin
大腰筋が固くなれば腿裏の外側にある大腿二頭筋が拮抗反射で固くなり、
交差している腓腹筋のも一緒に固くなり、膝が曲がって行きます。
下腿筋

また、無理な開脚をしていれば膝に重大なダメージを受けます。

ロシアのボリショイバレエの指導者は杖どころか大抵松葉杖を使っています。
これは自身の体重が片脚で一瞬でも支えきれないときに使います。
トウシューズを履き続けて足首を怖したらなら足首を固定するだけで済みます。

推測でしかありませんが、無理な開脚を繰り返した為に内転筋の更に内側にある薄筋を回復不可能なまでに傷めてしまい、
膝の半月板が正しく動かず摩耗した可能性があります。
薄筋
薄筋は恥骨から膝の内側に伸びた文字通り薄い筋肉で膝下に付いています。
一緒に鵞足を形成する縫工筋と半膜様筋とで内側の半月板に血液を運ぶ動脈や神経を挟み込んでいるので、
固くなれば膝関節の動きが歪んでしまいます。
それを避けるために膝を凹脚気味にします。
そうならない場合は恥骨を介して小腰筋が固くなり、骨盤が後傾したり、反り腰が更に強くなることがあります。
小腰筋

さて、全身の血管の総延長は160cmとして10.5kmあり、早ければ30秒、遅くとも90秒で心臓へ帰って来ます。
水力学的に心臓が賄っているのは動脈の21〜22%で残りは静脈の逆流防止弁を利用して全身の筋肉が送り返しています。
逆流防止弁

静脈の周りにある筋肉が固くなっていれば緩むことが出来ず、酸素を渡して役割を終えた赤血球を静脈が受け取れ切れず、酸素を持った動脈血が入って行かなければ酸欠が起こります。

酸欠になると正座をした膝のように異常はなくとも酸素を補給できるよう体に要求します。それが「痛み」の正体です。

長くなればなんとかして酸素を送り届けるために細胞膜を薄くするブラジキニンが分泌され周囲の組織が弱くなり、その部分を庇わせる為により痛みは強くなります。

人体は骨による突っ張りと筋肉による引っ張りで成り立っており、その人の体の使い方の癖で皺寄せが様々なところに伝播します。
それが首であれば脳梗塞やくも膜下出血、内臓付近であれば内臓の血行障害、筋肉の中を走る交感神経周囲の動脈が潰れれば神経伝達不良。

現在の医学は有難いことに90%の病気は治療可能です。残りは遺伝性の疾患、薬物、伝染病ですが早期発見であればほぼ治ります。
ところが症状が画像に残らない不定愁訴は見えない病として対症療法はあっても治癒不能となってしまってい、そこからガンや脳梗塞、心臓疾患に繋がります。

ですがその75%は交感神経障害で神経の血行障害により発症しています。

つまり、血行障害の原因である固い筋肉が柔らかくなるなら世の中の大半の病気の元は無くなります。

私の施術目的は「筋肉が弛緩しなければ流すことのできない静脈の血行を回復する」ことです。二次被害である動脈は優秀なドクター達にお任せです。

posted by 若佐 政儀 | 2024/01/23 - 17:44 |
2023-11-06

小四のお孫さんが成長障害で成長ホルモンを使うかどうかを検討しているとのことでそれ以外の対策を書いてみました。

筆者経験:現状私は170cm台ですが小学四年生から中三夏まで成長障害があり、中二で140cmで食も細くかなりの虚弱でした。なんとか克服して現在は174cm/80kgです。

小4の頃からピロリ菌の罹患があったものと考えられ、その頃から成長が止まり、手の爪が波打ち抜け毛も多く、言動もエキセントリックで周囲から浮いていました。粘膜が弱く、夏場は口内炎を頻発し益々食が細くなっておりました。

小6で貧血の指摘を受け血の味のする増血剤を飲み出してエキセントリックな行動は減り、爪や抜け毛は減りましたが成長障害は相変わらずで中2で3歳年下の弟に身長で抜かれましたが、中二の終わりに柔道部に入ることで運動が足り、食事量が増え夏休みから冬休みの間で20cm身長が伸びましたが、中学の部活を引退したことでまた食が細り、高校で部活に入ってから冬までにもう12cm伸びて最終的に174cmで現在に至っております。

お孫さんは体が固く硬い食べ物と運動が嫌いとのこと。非常に難しい状況ですが、現状できることをお伝えします。

ーーー

①体が固い理由は幾つか考えられますが、児童が実施できる現実的な対策として筋肉が弛緩する際に触媒として必要なマグネシウムが足りないことが考えられます。昭和中期までは日本も貧しかったので廉価な海藻類が食卓に上がっていましたが食生活の変化で一日320mgなところを平均220mgしか摂っていないので100mg足りません。筋肉が固ければ筋肉のポンプ作用も十分でなく疲労も蓄積しやすいので顎も疲れやすくなります。

摂取法:塩化マグネシウムは海水から抽出されるもので危険は殆どありませんが、空腹時にそのまま経口摂取すると胃液の塩酸に反応して「酸化マグネシウム」に変質して強力な下剤になりますのでそこだけご注意ください。

安全なのは経皮摂取でハンドクリームなどの油分を同量足し、溶かして体の固い部分に塗ります。乾いてしまうと吸収されないのでラップを巻いて20分程度固い部分を動かすとより早く筋肉が柔らかくなります。

身長の伸びに影響しやすいのはふくらはぎの一番後ろにある腓腹筋です。大腿骨から膝関節を飛び越えて踵まであり、膝を伸ばしたまま踵の上げ下げをすると膝裏に伸びを感じます。

また、腰の柔軟性が無ければ全身硬くなりますので、そこも柔らかくする必要があります。「立腰体操」などの取り組みもありますが、まずはマグネシュウムを腰回りに塗ってラップを巻いて体の捻転や側屈を繰り返すべきだと思います。

専門医を受診されているそうなので血液検査の「造骨活動指数」は確認されていると思いますが、踵の骨が人体中一番新陳代謝が早く、踵骨に必要なだけ刺激が入ると血液検査の骨形成BPAや筋損傷などのCPKの値が上がります。それが誘因となって成長ホルモンの分泌量が増えますが、固いものを噛むのが苦手とのことなのでそれが成長を阻害するケースがあります。

②成長ホルモンの分泌箇所は脳下垂体の後葉で蝶形骨が前方に動くことで分泌が増えます。巨人症だったジャイアント馬場氏の顎は長く、前歯は歯先で噛んでいました。最近亡くなったアントニオ猪木氏も同様ですが彼は強靭症ではないようです。

前歯先端で噛むため上顎が後方に押され、それに接している蝶形骨が前方に動き続けるために蝶形骨の窪みである「トルコ鞍」にある脳下垂体頻繁に圧力を受けるために成長ホルモンが過剰分泌されたものと推測できます。その他、巨人症だったバスケットの岡山選手、格闘家のチェ・ホンマン選手も同様の顔です。

つまり、成長ホルモンが分泌される状況下は運動をした後であり、子供なら食欲が増しているので噛む回数が増えるのですが顎が疲れやすいのであれば物理的に成長ホルモン分泌を促すことが出来にくくなります。

無理やりその状況を作るのであれば前歯の裏に少し補綴をして一定のテンションを作ることで成長ホルモン分泌と筋肉が柔らかくなる交感神経の興奮度を上げることもできますが、これはやってくれる歯科医が必要ですので現状での対策は噛む回数を増やすために、口に物を入れたらしっかり噛んで飲み下すまで箸を置くことでしょうか。

③成長障害と共に過度にエキセントリックになる原因は、おそらくは偏食などによる貧血か母胎が貧血傾向で生まれながらに貧血、その両方だった可能性があります。私自身も貧血気味の頃はイライラし始めると止まらない傾向にありました。

アメリカの事例ですが高等少年院の少年達の検査結果は92%が貧血で食事の改善をしたところ75%の生活改善があったそうです。これは脳の扁桃核に鉄分が足りないと生存本能が暴走傾向になるとのこと。ヒステリーも生理のある女性に多いので同様の傾向でしょう。



この事例の血液検査はヘモグロビン値だけではなくフェリチンも調べる必要があります。理由は貧血であれば代謝水が少ないために脱水傾向にあり、正確な数値が出せないためです。

また、血液検査は正常値ではなく基準値で、そもそもの母集団が検査会社の職員のみ、と言うケースがあります。ある20代女性の血液検査を依頼したところ、他社で実施した女性のフェリチンの基準値が24〜150だったものが16〜64になっており、医師から「46はむしろ多い方だ」と診断が出ました。

検査会社に確認したところ検査会社の女性社員で22歳〜28歳の57名が母集団と確認できました。この人たちは全て健康ではありません。ある産科の医師に確認したところ「当院での不妊治療はフェリチンが80を切っていたら受け付けません。これで察してください」とのことでした。国立スポーツセンターではスポーツ選手はフェリチン100以上を正常とするそうです。

もしも重度の貧血なのであれば、早急に解決するために鉄剤・アミノ酸・ビタミンB/Cが必要になります。

posted by 若佐 政儀 | 2023/11/06 - 16:30 |
2023-08-07

マグネシウムは海水の中に幾らでもある物質です。一日に必要な量は320mg。ですが平均的日本人は100mg足りないようです。マグネシウムは触媒として優秀で反応の強い物質ですから微量であっても大事な役割を果たしています。

酸化マグネシウムは下剤に、硫化マグネシウムは美容液に。今回ご紹介するのは塩化マグネシウムです。

経口摂取でも問題ありませんが、胃酸に反応して吸収効率が落ちる傾向にあります。塩化マグネシウム1g中120mg含まれるので必要分は確保できますがマグネシウムを含む食品と共に摂取した方が効率的です。海藻類、ナッツ類、ほうれん草などです。私は海苔に包んで飲み込んでいます。

実は経皮摂取の方が楽ではあります。所詮「塩」ですから乾くと吸収されませんので、ハンドクリームなどに同量を溶かして汗腺の多い部分に塗るか、ラップに少量の油分と一緒に垂らして足の裏に貼り付けるのが有効でしょう。

ーーー以下チャットGPTの中学生向け解説です。

「マグネシウム不足によるトラブル:マグネシウム不足が起こると、筋肉が固くなる傾向が強まります。これは、交感神経の血行が阻害される原因となります。交感神経は、体内のストレスや緊張を調整するために重要な役割を果たしています。マグネシウムが不足すると、交感神経が正常に働かなくなり、体がリラックスできなくなる可能性があります。

神経障害と不定愁訴のリスク:神経は体内の情報伝達の役割を果たしています。マグネシウム不足により、神経の機能が影響を受ける可能性があります。神経障害は、体の一部が正常に機能しなくなることを意味します。例えば、感覚が鈍くなる、動きが制限される、または筋肉の収縮が異常になることがあります。これにより、不定愁訴(体が調子悪いと感じる症状)の発症が考えられます。

要約すると、マグネシウムは筋肉の弛緩に重要な役割を果たし、体内の臓器にも影響を与えます。マグネシウム不足は筋肉の問題だけでなく、交感神経の血行や神経障害による病気、不定愁訴の発症が考えられます。これらを理解することは中学生にとっても重要です。マグネシウムを適切な量摂取することは、体の健康を保つために大切なことです。」

「心臓や腸、子宮などの臓器も筋肉でできています。マグネシウムは、これらの筋肉が収縮(動く)する場合に必要なサポートを提供します。しかし、マグネシウムが不足すると、これらの筋肉の弛緩(リラックス)がうまく行われなくなります。」

ーーー解説終了

不足した原因

日本人は海藻を多く食べてきましたが、戦後、食の欧米化により徐々に減って行きました。加えて高血圧やピロリ菌が挙げられるまでは胃ガンの原因として塩が挙げられ減塩ブーム。

更に、塩を美味しくするためにマグネシウムが減らされています。海塩でも100g中190mg。これでは必要なマグネシウムを摂るのに50g近い塩を摂取しなくてはなりません。

上記の原因で不足していますが、当然製薬会社は気付いているでしょう。ですがネットで20kg買えば200gで60円の物の効果効能を1億円も掛けて証明はしませんし、厚労省にも圧力を掛けていることでしょう。

気になる方はチャレンジしてください。尚、今月中にお越しの方には200gプレゼントしています。

posted by 若佐 政儀 | 2023/08/07 - 09:55 |
2023-01-22

昨今、歯並びの悪い成人が異常に多いのだが、
臼歯が生え変わり後にこの様に噛み合っていないことが原因だろう。

スキャン 3

歯科医の視野は下顎を上に見るからで、引用した文献の上下を入れ替えている。

ちなみに顎幅は下の方が上より広いことは周知されているのだろうか?

『テンプレート療法の基礎から臨床まで』前原潔ほか著

「かあさんやすめ」とか顎が育たない食品が以前から言われている。
オムライス、カレー、アイス、サンドイッチ、ハンバーグ、焼きそば、スパゲッティ、麺類。(最後はこじつけぽいが)

乳歯時代に余り顎を使わないと顎の幅が育たない。
その上、さらに大きい永久歯が真っ直ぐに噛み合ってしまうと上顎が広がる要素が無くなる。

固いものをすり潰す時、図のように噛み合っていると下顎が横にスライドした際、
上顎の中央の縫合線にストレスが掛かり骨も成長する。
そうやって永久歯が生え揃うだけの骨の大きさが確保される。
乳歯が最初に生えるのが前歯部なのはそう言うことだろう。

歯科医ではないのでここからは仮説だが乳歯が生え揃った段階で
図の様に噛み合っていなかったらそうなる様に顎幅を広げる処置をした上で
「あたりめ」のような固い食べ物を噛む習慣が付けば
歯列矯正も不要になるか最小限で済むようになるのではないかとい思う。

現に私は下顎が細めで奥歯が垂直に噛み合っており、
上前歯4本が若干出っ歯気味になっていた。
空手の試合で3本折れたので残りの一本で確認するしかないのだが。

あるアメリカ留学経験のある技工士さんと焼肉屋で二時間以上若干濃いめの話をしたことがある。
私の長年の疑問が解消したこともあって非常に有意義だった。

それは下顎が肉や野菜を中心に食べるために剪断的(ハサミ)に動く欧米人と比べ、
日本人は穀物をよく食べるので3Dで自由に動くと言うこと。

歯並びが悪ければそれを器用に利用して噛むために顎を育てる様な噛み方にならず、
更に噛まなくても飲み込めるような食品が多いので余計にそれを拗らせている模様。

「30回噛みなさい」とはよく聞くがある歯科医師から

「口に食べ物を入れたら箸を置く様にしたら30回以上噛める様になった。
その上、8年言うことを聞かなかった愚息が目を覚ました。
それだけ歯根膜神経の刺激で交感神経優位にすることができた証明」

と興奮気味に語ってくれた。

昨今の若年層の筋力不足はこの辺りも要因の一つだろう。
筋力は交感神経の興奮度に比例して発揮される。
歯根膜神経の効用を一言で表すなら「アンプのボリューム」と言える。

posted by 若佐 政儀 | 2023/01/22 - 15:02 |
2023-01-16

さて、平成生まれの傾向として柔軟性の大幅な減少があります。
少々突飛に感じると思われますがその結果として
H4年から発達障害、登校拒否、校内暴力が年々倍のペースで増え続け、
柔軟性低下の結果、H11年度より立位体前屈が長座体前屈に変わり、
毎年のように更新されていた中学生の100m記録は為末選手が
中学生記録を更新するまで止まったまま10年以上経過しました。

体格は成長しても運動能力は落ち続けています。

以前見たグラフが見つからなかったので不登校のグラフを貼っておきます。
不登校

体力低下

体力低下

特別支援

感情制御も生理反応ですから実は「身体能力」です。
ストレスを感じれば体が強張り筋肉が収縮し生理的な機能不全を起こします。

逆に相反して30年間体力低下が続き下げ止まりの気配すらありません。
デフレていたのは経済だけではありませんでした。
腰方形筋
ではこの原因は何処から来るのか?
端的に言えば生後八週間の過ごし方とその後の成育環境にあり、
不具合を起こしたのは腰方形筋が中心に起こっています。
この筋肉の動作は側屈を反対に戻すこと。
要は横倒しになった体を起こすことだけです。

新生児が取り得る姿勢は首が座るまでは「寝たきり」で
後は保護者の意向次第なので横抱きと
おしめを替える際に脚を持ち上げて腰を丸めることだけ。

この中に横倒しはありません。
つまり保護者が意識的に腰を横に動かすか
それに変わる方法を用いない限り
この腰方形筋は自力で収縮することは無く、
それが平成生まれの柔軟性減少に伴う体力不足や
心理的負荷の増大に繋がっています。

その変化の段階を昭和30年程度までを第一世代、
昭和50年までを第二世代、
それ以降を第三世代に分けています。

理由は個体差はあっても通用する治療技術が全て異なるからです。

第一世代は成長過程で拘縮している部位がほぼ皆無。
第二世代で背骨上の筋肉に点在。
第三世代は来院される方のほぼ全てにこの腰方形筋に拘縮があり、
その外側の腹斜筋も正常な可動域がありません。

この差は乳児期に柔軟な人に背負われていたか?に帰結します。
おんぶ
第一世代は例外なくおんぶ紐で母や兄弟姉妹の背中で過ごし、
第二世代は戦後の復興期や核家族化で背負われる時間の減少で個体差が生まれ、
第三世代はほぼ例外なく母親の負担軽減のためベビーカーや背負っている人との動きの分離で
腰方形筋の石灰化の解消が進みません。

腰方形筋が動き難く可動域が足らない状態でも「異常」と見做されないのは
文明社会に生活基盤があり異常があっても生き残れるからで、
怪我や病気になり易く、自身の健全な状態を知らないまま生を終える人が殆どになります。

それらが原因で腰痛や肩こりだったり、
腰方形筋に引っ張られて肋間筋や肋骨挙筋の拘縮で
肺活量の不足から新陳代謝不良に陥って成長障害や体力低下になるのは
環境や習慣による個体差や事故による機能不全があります。

よそ様のサイトで紹介されていた動画ですが、参考になるので引用します。
呼吸の際にどの筋肉が動いているか?を解説しています。

呼吸はこれだけ多くの筋肉の動きで成り立っており、
機能が失われた分だけ肺活量が落ちます。

タンパク質の分子を生成するには酸素O2が5必要で、
単細胞生物が多細胞生物に成れたのは猛毒である酸素を利用して
コラーゲン生成ができるようになったからで、
食事よりも水よりも酸素が切れたら3分間まともに活動できません。
なので最優先事項として呼吸筋の活動が優先されます。

肺活量が落ちればその分活動量を減らす調整をし、
それに合わせて筋肉長も遺伝子の設計より減少します。
それは生活の質に直結し、結果として体力は低下し続けるしかありません。

尚、この問題は病院に通院しても治療対象にまずなりません。
病院は憲法25条の「人間らしく生きる権理」に基づき実施されるので
画像に異常が写るもののみが対象であり、
筋肉の石灰化などの異常は個体差で片付けられて
積極的治療対象になり得ません。

なので自分の意思で取り組むしか無いのが現状ではありますが
幸い原因究明と完治に自分で至る方法は
「緩消法」として2012年にエビデンス付きで公表されており、
有料ですが指導体制はネット接続できる環境にあれば、
社団法人「日本健康機構」で受けることができますし、
各地にいる認定技術者が指導もしてくれます。
なお、一応私も講義を最後まで受講しており、
自身の施設に限り指導可能です。

なので、私のように虚弱で情報もなく明日をも不安な状況ではなく、
意思さえあれば完治可能であることだけはご安心ください。

私事ではありますが、クラス一の低身長虚弱児から、
三年間(高2)でスポーツテスト満点になった経験もあります。
特にそんな体力は必要ない、と思われる方が大半ですが、
実は全身の筋肉が無緊張になればその程度は可能です。

イチロー曰く
「虎やライオンは筋トレしなくても十分強い」です。

そんな生物を持ち出すまでもなく、
健康そうな犬猫は体が柔らかく、
鍛えなくても猫は高く跳び犬は速く走ります。

それだけのことです。

posted by 若佐 政儀 | 2023/01/16 - 11:41 |
2023-01-06

「理解力も治癒力の内」と普段から繰り返しています。
なのでより解りやすい説明をすることも責任の内と思い、さまざまな切り口を試しています。

1.環境・習慣・癖で人の体は良くも悪くもなる。
2.原因と状況を補強する要因があって結果。
3.週1時間の施術より残り167時間の過ごし方の方が大事。
この原則を「理解」した上で自身の環境を整え、習慣を選択し、良い癖で悪い癖を上書きすることが重要。

病院で9割の病気は治る時代だが、保険診療を前提とする限り、より良い健康獲得に役立ってくれない。
それは憲法第25条に基づく「最低限度」を保証するものだからであり、言ってみれば病気にならなければ良い、との前提がある。
ーーー
日本国憲法(昭和二十一年憲法)第25条
第1項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
第2項 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上
及び増進に努めなければならない。
ーーー
平成15年より「歯周病予防が医療費の圧縮に役立つ」として翌年歯科医院で一定以上の年齢の血圧測定が実施され、
歯周病の状況と血圧(血栓による梗塞)との因果関係の調査が行われた。

歯科検診を組み込むだけで母集団2万人の調査の結果、
歯科検診費用を含めても検診を実施していないグループより
医療費が10万円少ないことが明らかになり、その確認のために行われた。

現に糖尿病患者の内、アメリカでは歯周病治療で75%の治癒・改善が確認されている。
それでも尚、日本の保険診療は「歯周病治療のためのクリーニング」であり、
本来歯石除去は二度の通院が保険制度上は必要で、それをそれを歯科医院側で事務処理で回しているのが現状。

北欧の様に衛生士に開業権を与え、回りくどいことをしなくなればネイルショップの様な「歯磨きショップ」が乱立し、
日本から虫歯と口臭が駆逐され医療費も大幅に減るだろうが歯科医師会が許す筈もないが。

つまり日本人は当分の間、正しい知識を持って環境と習慣と癖を整えなくてはならない時代がまだまだ続く。

また、これは筋肉においても同じ。

筋肉の問題には表層痛と深部痛があり、医療において深部痛は対象外。
深部痛の腰痛でコルセットを三種類つけないとバスタブが跨げない人も実は医療の対象外だったと言う。
(医学生にどんな勉強をさせるか?と研究する医学教育学会理事体験談より)

表層痛は明らかに組織に変化変質が確認できるが深部痛は現在画像で確認できていない。
昨年(R4)血行をリアルタイムで画像診断できる機材ができた。

その他、皮膚下の筋肉や腱、神経や血管をエコーで画像診断できるようになり、
画像に映るような異常がなくとも神経の柔軟性不足によって異常が発生することが確認できているが
平均的な整形外科医にとっては一考にも値しないらしいことを理学療法士から聞いている。

深部痛は筋肉硬化により血管が圧迫されて血行不足が起こって酸欠なると
発痛物質のブラジキニンにより引き起こされるので正座をすれば誰しも体験できる。
これが長期化することで太さ2〜3μの新生血管が発生し良性腫瘍の原因となり、引いては癌の原因となる。
深部痛である「肩こり」は万病の元とされて来たが、それが証明された形である。

posted by 若佐 政儀 | 2023/01/06 - 15:01 |
2022-10-23

現在WHOの警戒レベルは最低の1になりました。罹患者も国民の国民の1/6になり、重症化のリスクは限りなく低い。

政府が二類から五類にできない理由は一部の到底達成出来ないゼロリスク願望とそれに便乗した医師会の利権確保が原因です。

ーーー<政府のあるべき対応>ーーー

ウィルス感染は基本無くならないので微細なリスクは残り続けます。この機会にウィルスを寄生虫や細菌感染と同じく異種タンパクとして免疫系が処理出来る位に健康になりましょう。

ついてはウィルス感染は低体温の人に方が発病リスクは高いので必要最低限の運動はこれ位すべきです。持病持ちの方は手洗いうがいに引き続き努めましょう。

なお、人間死亡率は100%なので間違いなくいつか死亡はしますが過去のデータでこの持病なら重症化リスクは何%….

ーーー<妄想「官房長官会見」>ーーー

先日海外出張から帰国した方に状況を伺ってみるとマスクをしている人は変人扱いだそうです。最近まで大谷選手の活躍する球場が映っていましたがマスクをしている人はほぼ皆無。

ちなみに公衆トイレの便座よりマスクは7倍雑菌が多く、紐ではなく本体部分を触って治している方が殆どなので返って周囲への感染リスクを増やしていることもご記憶ください。

posted by 若佐 政儀 | 2022/10/23 - 14:39 |
2020-02-07

痒みは極軽い痛みであり、虫刺されや血行障害で
血行不良の酸欠を解消するために血管を広げる
「ヒスタミン」が出ているためです。
なので痒み止めの薬は例外なく「抗ヒスタミン剤」です。

痒いときに人は何故「掻く」のか?
それは痒みの場所へ血液を送るためですから、
痒い場所より心臓に近い場所から擦ってやると
痒い場所を傷付けないで痒みを抑える事ができます。

ーーーー

鼻や目が痒いときは特に掻いてはいけません。
粘膜を傷付けるだけでなく、雑菌やウィルスを
静脈に擦り込んでしまうからです。

どうしても我慢できない際は温めるか冷やしてください。
人間は恒温動物なので平熱に戻そうと血液を集めるからです。
目鼻の痒みは血行障害で水分が足りなくなっていることが
ほとんどなので温かいオシボリを当てると水分補給も
同時に出来るのでより楽になる傾向にあります。

安定期前の花粉症の妊婦さんに耳鼻科でも
鼻や目におしぼりを当てて対処するよう勧められます。

花粉症は鼻粘膜の乾燥で抗原である花粉が
入りやすくなっていることがそもそもの原因。
夜間顔に加湿器を向けておくのも対策の一つです。

ただ、蒸気と違って超音波加湿器の水分子は大きいので、
肺に吸い込むとむせる傾向にあります。
加温型なら良いのですが、200W程度で
電気代が嵩みますのでご注意を。

我が家の12畳の部屋で加湿器を使ったら暖房効率が上がり、
いい気になって使っていたら、約2万円強の電気代を
プレゼントしてくれましたのでご注意を。

posted by 若佐 政儀 | 2020/02/07 - 12:52 |
2020-01-28

酸素を持った赤血球は赤く、持っていなければ赤黒くなります。
上気していないのに赤い顔は酸素を渡さないまま赤血球が滞留している証拠。
首の筋肉が固くなって酸素を消費できず、
頭部から静脈血が十分に排出できていない可能性あり。
簡単に動脈硬化が進み、脳梗塞に至ります。

ご注意を。

posted by 若佐 政儀 | 2020/01/28 - 23:16 |