Weblog

2011-06-21

表題の通り、血液は弱アルカリ性。血液が酸化して、足とかで細い血管が破れても大したことにはならないが、脳で切れたらエラいことになるのは大人なら誰でも解ること。なので、血液は常に弱アルカリを保つためにカルシュウム分解などの中和作用にエネルギーを使っている。

しかし、食べたものを消化するのは胃液だが、内容は塩酸と消化酵素と粘液である。つまり強酸性だから、これを腸からそのまま吸収したらあっという間に血液は酸性になるので、血中カルシュウム濃度をコントロールして弱アルカリをキープする。それは確実に体にとって負担になるので、食べ過ぎて胃がもたれたとか言うのは、胃袋の筋肉が疲れたのではなく、ペーハー(Ph)コントロールが負担となってしまった所作でもある。

さて、世の中の食品は加工食品だらけ。レトルト食品は言うに及ばず、お惣菜屋さんにあるもので食卓に並んだ時にPhが酸性に傾いていないものはない。因みにオリーブオイルはアルカリ性だが、調理してしばらくすると酸性に変わる。何を食べるべきなのか?

答えは生きた物で野菜と果物。それとなるべく新鮮な魚介類。また、大人の体は解毒能力も発達しており、午前中は寝ている間に体中を調査し、不要なモノを確定し、それを補うための栄養素を、甲状腺が出すサイトカインによって伝達しますが、午前中はそれによって不要になったものをどれだけ小便にして出せるかの勝負をしている。当然その搬出路は血管なので、窒素と二酸化炭素の塊でもある穀物は元々酸化したものに比べれば負担は少ないものの、胃による一時消化のためには大量の胃液の塩酸が必要で、それは中和作用の負荷を増やすこととなる。その午前中にわざわざ酸性の食品を摂るなど、邪魔にしかないから、特に朝はコーヒーなどを避けるべき、となる。

もうそろそろ朝は何にするべきかときっとお考えでしょう。答えは生野菜をミキサーで砕いて適当に味をつけて飲み込む。ヤスリを何かに押し付けて動かしていれば、やればやるほど削れて行くように、生野菜や果物を摂れば摂るほど腸内のバクテリアの植生が良くなり、無駄なガスを減らし、脂肪を削り落とすと考えれば、量そのものが胃腸の負担にならない程度に食べることで体重は適正化に向かうと単純に考えれば良いと思います。

「それでは食べる楽しみが….」となるのが人間の性。生鮮食品をプラスの時間と考え、穀物や酸化した嗜好品をマイナスと考えるならば朝昼をプラス、夜はなるべく献立を考え、プラスとマイナスが拮抗するように摂れば済むこと。体に悪いことをしたら何かで補うこと。人間の体は大まかには3週間で入れ替わる。そのトータルでプラスなら大したことにはならない。

『Go to H2-O.生きた水を飲む』に続く。

posted by わかさブログ管理者 | 2011/06/21 - 13:05 |
2011-06-21

院内に置いてある漫画のタイトル。ご来院の方はご興味があれば手にとってご確認いただきたい。

天明の飢饉の時には「土粥」なるものがあったそうな。田んぼの土を水で溶き、何度も棕櫚(しゅろ)布で濾した水を飲んで命を繋いだらしい。土から生える作物を食うのだから、その土に養分があると考えた先人の論理思考には頭が下がる。

余談だが、実家の裏にある石碑は天明の飢饉の際の水垢離(みずごり)の石碑と表向きはされているが、人がバタバタ死んでいるときに石碑を建てる余裕など有る筈もなく、人食で様々な障りがあったので、その鎮魂の碑であるのが実態とある方から聴いた。

若佐というありそうで無いこの姓は神官のものであり、人食によって起こった障りを封じ込める役割を担っている。その責は改宗したからと言って逃れられる類のものではないだろう。本家は大東亜戦争によって血脈が断たれ、残る我が家の血脈も風前の灯。そのまま実家が朽ち果てれば、封じられたものが世に出るや否や?裏山の「若宮社」の祠は何を封じていらっしゃるの?隣のご神木に宿った神はまだいらっしゃるらしい。神は人ともにある。我が家は大きな責務を背負っているようだが、家主はそう感じてもいないらしい。

さて、我々の口に入るものは土の中の栄養分を光合成によって固化したものが殆どである。海洋生物の95%は海岸線に生息し、その養分は川より海に流れだした山の栄養分である。その栄養分で育った植物性プランクトンと、それを食した動物性プランクトンに続いて食物連鎖は起こる。その為、今はどうか知らないが漁師は流域の山へ入って木を植えたものだ。森の消えた都市は滅びる。エジプト然り、ローマ然り、メソポタミア然りで、古代文明の多くはそうなっている。

その食物連鎖の頂点にいるのが我々人間だが、結局は『土を喰らっている』のである。ならばより良い土から育った植物を摂るべきだろう。動物性タンパクも全体の食事の中では1/7程度は必要だが、殆どの獣肉は牛・豚・鳥(卵)であり、なるべく早く出荷するために狭い場所で飼い、運動不足のまま育つので、ほとんどが検出されないレベルの「薬漬け」である。昨今のアレルギー患者の遠因ではないかと考えられるが、そんなことを表立って研究すれば方々から締め付けが来るだろう。

ドラッグフリーの肉を口にするには余程覚悟のある畜産家と契約するか、自分で育てて殺して食うしか無い。我が家にそんな覚悟が育つとは到底思えない。小学校の下校途中、新庄川を流れる白い羽を見ながら、近々かしわ肉か?と思えたかと言えば、また、うちの鶏がシメられたかと感じていた。ただ、鶏は少し怖かったので昆虫と大して変わらない目で見ていたが。

「血液は弱アルカリ性」に続く

posted by わかさブログ管理者 | 2011/06/21 - 10:57 |
2011-06-13

適正体重は日本に置いて重要なテーマとなっており、女性誌のテーマでは年間トップを常に独走していると思われる。

私自身、スポーツの現役から降りてから、旺盛な食欲が災いし、身長173cmで89kg、体脂肪率を家庭用の計測ながら32%を記録し、他所様の家の脱衣所で「嘘だ~ァ!」と吠えたのは、前腕粉砕骨折から一年程経過した頃だったろうか。

以来、様々な減量法を最小限の努力でやってみて、来院者に奨められる方法論を確立しようとして来た。私は非常にストイックな人間と勘違いされている向きもあるので、私が出来たとしても「自分には無理」と半ば勘違いの諦めをされる方もいるので、体重が何故変遷するのか?を解り易く書き記して行きたいと思う。

卑近な例で申し訳ないが、私の両親の姿勢の特徴は、父は「蝶形後頭縫合屈曲型」、母は「伸展型」である。

縫合(関節)の場所が分からないと思うので説明すると、頭蓋骨の底にあって、後頭骨は後ろ頭の殆どの部分と脊髄が脳から出ている部分(大孔)を含み、後頭蝶形縫合はその前にある。

この縫合関節部分が頭上に向かって持ち上がることを「屈曲」といい、「下がる」ことを進展という。これは常に動いている関節であるが、直接動かす筋肉はなく、主に、顎関節(噛み合わせ)と首の筋肉のバランスに由来する。ここを基礎として姿勢をコントロールする脊椎の筋肉は発達する。縫合位の基礎は遺伝だが、出生外傷や栄養状態、歯の伸び方などの由来して後天的にも変化する。

私自身は、父似の屈曲型で、おそらく小学校三年生以前にピロリ菌を拾ってしまい、強度の貧血があり、鎖骨の成長が余分に制限されていた。

余談だが小学校時代はそれが原因と思われる問題行動もあり、五年生の時には「この子は白昼夢を見ているのではないか?」と脳波を計りに行かされ、児童相談所の相談員によって、校長室内で知能検査も実施された。貧血は神経伝達物質の不足で反応が過敏になり、扁桃核が鉄不足になると生存本能が暴走しやすい。因みに米国の少年院で実施された血液検査によると94%が貧血だったそうだ。

さて、母似の上下姉弟は進展型を基礎としており、少々前後の「二次成長期」を加減を繰り返しながら続けているいるように思われる。体力が衰えた時点でどうなっているのかは神のみぞ知ることか?しかし、
それでは情報を持った人間としては無責任かも知れないのでその責任を果たすのが本稿の目的でもある。

『土を喰らう』とは?に続く

posted by わかさブログ管理者 | 2011/06/13 - 12:34 |
2011-06-03

なんとも残念な結果になりました。

今回明らかになったのは鳩山は何時まで経ってもルーピーであり、汚澤の時代が終わったこと。その小飼の原口の腹グロさ。
後ろ盾としての汚澤が既に役に立たないことが判明した今、彼はTVでどう立ち回るのでしょう。

と言っても既に我が家には確認すべきTVがありません。TVが無くなって(今年一月夜間に突然捨てたのですが)分かったことは、如何に子供はTVに毒され、大人は時間を浪費させられていたかと言うこと。中共と朝鮮半島とユダヤの意見を聞きたい方にはお薦めのアイテムですが、より良い人生を生きたい方にはお奨めできません。

無くなって判る有難味というものが世の中の殆どですが、無くなって初めて無意味さと害毒が判る物の一つでした。

あと、日本から無くなって欲しいのはパチンコと煙草でしょうか。あ、これは絶対ですが、社民・民主・共産党ですね。日本人でない、外患そのものの人達が多過ぎます。外患誘致罪は死刑ですが、外患そのものが死刑にならない刑法の穴は早めに塞ぐ必要があるとおもうのは私だけでしょうか。

posted by わかさブログ管理者 | 2011/06/03 - 10:11 |