Weblog

2013-01-15

地球に生命が誕生した頃、生物は水素をエネルギーとして活動をしていました。
しかし、水素はエネルギー密度が低く、生物の活動はほんの僅かなもの。

ところが本来「毒物」である酸素をエネルギーとして使用することで
飛躍的な運動能力を得たことが生物の化石を調べることで分かっています。

何せ空気中の酸化物が雨になって埃とともに車に落ち、
それを長期間続けると車やコンクリートが溶ける。
そんな劇物を「酸素呼吸をする」生物は体に取り込んでいるのです。

健康食品を見ると「抗酸化作用」を謳ったものが数多くあります。

酸素は悪者なのでしょうか?

しかし、酸素が悪者だとして息を五分止められますか?
私はスキンダイビング中、買ったばかりのダイバーウォッチを落とし、
必死に潜って五分経ったら失神寸前でブラックアウトしながら浮上しました。
(日本海の腐乱死体になるところだった)

斯様に酸素は人間にとって無くてはならないもの。
でも「栄養素」と言われるとギモン?ですか?

人の体は水と蛋白質でできています。
脂肪は補助タンク兼緩衝材として使われ、
カルシュウムは骨の繊維を作っていますが、
環境に適応するために増やした補強材みたいなもの。

体の水分は、飲水は体を構成する1/5程度で、
蛋白質が出来上がるときにアミノ酸の中の水素と
呼吸で取り込んだ酸素で出来ますから、
水を飲んでも肌のハリはでません。

だから酸素をシッカリと体に取り込めることが大事です。

ではシッカリと深呼吸しましょう、では十分ではありません。
一度1.3気圧の酸素カプセルの中で深呼吸を繰り返したら
五回で失神しそうになりました。
即席の過呼吸症候群になったんですね。

院内に一人しか居ないときだったんで物凄く焦りました。

体は酸素を取り込む際、酸化によって害が出ない範囲で
取り込もうとするので一定以上体に入ると
心肺系が機能停止になるんですね。

ではどうするべきか?

深呼吸とは吸った息を全部吐き切ることが大事です。

空手に「逃れの裏」と言う呼吸法があります。
過度に動き過ぎたり、腹を叩かれて呼吸が浅くなり
息が続かなくなった時にします。

両手の手のひらを上に向け、
軽く息を吸ってから
肘を思いっ切り引きなから息を吐き切る

吐き切った所で小指側の手刀を肋骨に押し付け、
肋骨を押し込みながら更に息を搾り出す。

これにより下がって固まった横隔膜が押し上げられ、
痙攣し縮んでいる横隔膜が引き伸ばされ呼吸が回復する。

私たちは知らず知らずの内に呼吸が浅くなっています。

でも自力では回復できなくなっていたら
肋軟骨まで変形している場合もあります。

そんなときは肋骨の矯正治療が必要でしょう。
付録としてウエストのサイズダウンがついてきます。

詳しいことはご連絡くだ遭い。

posted by わかさブログ管理者 | 2013/01/15 - 09:52 |
2013-01-15

1.空き缶にナットやボルトを入れてガシャガシャ振り回しているような大音響に(心臓や呼吸音、母親の声)に包まれて胎生期を過ごす。世の中の温度は36.5℃。

2.最低5℃以上いきなり気温が下がり乾燥した世界に。ここで、普通分娩なら思いっきり潰されながら世の中に出る。帝王切開ならマトリックスの主人公が目覚めた瞬間の息苦しさに死にそうな思いをする。

3.三ヶ月で首が据わるも、大音響が無くなり異様に静かな世界に。時々聴こえる優しげな「音」やプールの底から水面の上に見えるような映像と身体の輪郭も分からないので重力方向の変化が唯一の楽しみ。呼びかけに反応する「もの」ならなんでも良い。

4.世の中は多様であることに気付き、五感をフルに使って日々「探求」がお仕事。筋力が上がるにつれ「仕事」の高率が上がり、益々「仕事」が増える。

5.高さ20cm位の世界から二倍以上の50cmの世界へ。(掴まり立ち)

6.前歯部の上下4本の生え接触。体幹部と脚部のミッシングリンクが繋がり、立位がしっかりするので動きが急に早くなる。前歯が上下接触し始めたら拡がった行動半径に危険物がないか注意。上顎骨が頻繁に動くので前頭骨もそれに連れて動くため、前頭前野の血行が促進され、急に知恵が付き始める。

7.三歳までに「要求」の仕方を覚える。親や周辺は「要求への答え方」に注意。泣いてせがんだら要求に答えていては「泣き喚くこと」が自身を社会に適応させる「仕事」になってしまう。三つ子の魂百までとはこのため。

8.五歳で股関節の関節臼(恥骨・坐骨・腸骨縫合が癒合)が完成。体全体をくねらせながら歩く幼児姿から、小さいながらも大人の動きに近づく。また、脳を動かすためのエネルギー源として脂質が脳内にありますが、五歳までで使い切ります。それ以前だと小さな子供が冷たい水に落ちて心停止していても数時間後に蘇生することがあるのはその為です。五歳までは脳を成長させるためには非常に大事な期間であることがこれでも伺えます。

9.六歳で臼歯は生えると歯根膜神経の信号も強くなり交感神経の興奮度も強くなるので、急に筋力が上がり始める。神経伝達量も飛躍的に増えるので、顕在意識と潜在意識の明確な線引が出来始める。逆にここまでは半分寝ているのと同じなので、酔っぱらいに話しかけているのと一緒と考えるべき。よく「・・・しちゃダメ」と叱る親を見るが、これでは実は何も伝わっておらず、すべきことを指示しなければ伝わらない。
「こんな所で寝ちゃダメでしょ」ではそのまま寝てしまうのと一緒です。臼歯がしっかり噛めるようになると咬筋筋膜のストレスで頭蓋は良く動くので縫合の結合が強まります。

10.七歳で乳歯が生え揃い成長の基礎段階が終わります。ここまでによく噛んで食べる習慣があるかないかで神経伝達量に大きな差がでます。運動神経や思考能力、分泌系もです。運動神経がここから大きく成長することは余りありません。基礎運動能力は六歳以前で出来上がっており、僅かしか成長の余地はありません。

11.抽象概念の理解力に差が出始めるのが10歳。生え替わりの際には身体のバランスを崩し易く、そこで怪我をしたり、生え方に問題があると頭蓋が歪んで血行不良や過剰血行が脳内に出来、知能の発育不全や将来の脳動脈瘤の元(無論奇形もあり)が出来るのではないかと考えています。

12.人生脚本を描き上げるのが12歳。永久歯にほぼ生え替わり、顎の下顎角が直角に近付きます。

13.どう生きて行くのか決めるのが15歳。

14.自身に対するモチベーションが固まるのが17歳。

15.仙椎が癒合し仙骨になるのが18歳。ここから筋力が飛躍的に上がり始め、大人の体力になり、また成長ホルモンの分泌量が減少し、老化が始まります。

16.歯の成長が完全に止まるのが22歳。

posted by わかさブログ管理者 | 2013/01/15 - 09:50 |
2013-01-06

6:3:3:4制の変更を含んで審議がなされるという。
現場の先生達は大変だろうが大変に意義あることと思う。

人間の本質は学ぶことにあります。動物は本能と親に教えられたことと自分の経験でしか学べませんが、人は自分の脳以外に記録されたもので学ぶことが出来、そして主観と客観を織り交ぜながら物事を「学んでいく」ことが出来る地球上唯一の存在です。

その本能に即した学ぶことを、1940年以降壊されたまま受け入れて来た。これはアメリカというダンプカーが校舎に突っ込んで来て、先生は死亡し、ダンプカー運転手を非難するマトモな先生は追い出され、全てがメチャクチャに壊されたまま直しもしないで70年以上授業を続けて来たに等しいことです。

三歳までは母親を中心に家族から学ぶべきですが、それ以降は同年代の仲間と競い合いながら、やったことを評価すること無く認めるだけで良いのだと思います。

1.競いたがる
2.少しだけ難しいことをやりたがる
3.真似したがる
4.認められたがる

ただし、乳歯が全て生え揃うまでは寝込んでいる酔っ払いと一緒だと思って付き合うべきでダメとか言っても理解はしていません。この延長で10歳まで育てた後にアカデミズムに進むかプラグマティズムに進むかを決めるべきであると私は考えています。内容はなんでも本人達がトコトン追求できるものであれば何でも良いとおもいます。

そして最後には護るべき国について全ての男どもが安全保障を学ぶべきと考えますので、三ヶ月間の国防訓練を課すべきです。現代戦に素人は不要ですが、実際に経験したことと、耳学問は違うでしょう。実際の「武人」に接する機会はそうあるものではありません。それから成人式を迎え、社会で働くもの、継続的に学ぶものとが分かれていくべきと考えます。

posted by わかさブログ管理者 | 2013/01/06 - 19:38 |
2013-01-03

久々に更新をしようとしたら下書きしただけでアップロードされていないものがありましたので遅ればせながらアップいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

人にはそれぞれ食べ物の好き嫌いがあり、食べたもので人の体ができている以上、食傾向がその人の傾向を決める大きな要因であることは確かだろう。あるスポーツ生理学の本に「あなたの食べて来たものを教えて下さい。あなたが何であるかを私が説明します」とあり、随分と印象に残ったことを鮮明に覚えている。(本の内容自体は疑問の多いものだったが)

食べ合わせを考える前に好き嫌いについて考えよう。まず「好きな食べ物」だが、ついつい多く食べてしまい胸焼けがしてしまったり、お腹がパンパンになる程食べ過ぎてしまい後悔する、などの体調を崩してしまう「好きな食べ物」については、本当に体が要求しているのかどうかは不明。理由はアレルギーによって吸収制限を体がしている可能性があるからだ。

実際、精製した砂糖にアレルギーがあると吸収制限をするので、食べても血糖値が上がり難く満足感が無いので食べ過ぎてしまう。かくして血糖値は上がり過ぎてインスリンの大量分泌を招き、中性脂肪を生成して低血糖症になり、更に糖分を要求して同じことが繰り返され、所謂メタボ体型の出来上がりとなりかねない。

では「嫌いな食べ物」はどうだろう。アレルギーがあって嫌いになるのは正常な反応であるが、女性に有り勝ちな貧血がある場合、レバーなどの「鉄臭い」ものを嫌う傾向がある。食感を別にしても鉄の味を嫌う方は多く、概して血液検査を実施するとフェリチンが50以下、ヘモグロビンも12を切っていることが多い。通常足りないものを食すると非常に美味しく感じる。あるスポーツ選手が非常に長時間の有酸素トレーニングを実施して疲労の局地にあったとき、一緒にトレーニングをしていた選手から「ドラ焼き」を貰って食べたら、あれ以上に食べ物を美味いと感じて食べたことがない、と言う。普段甘いものは好きな方ではないのだそうだから、余程の低血糖だったのだろう。余談だが、運動をしながらだったので、低血糖から一気に回復したときに起こる「インスリン・ショック」は起こらなかったそうだが、食べたのが休憩中でなくて良かったと思う。

足りないものを食しているのに何故不味く感じるのかと言えば、鉄はたとえ足りなくても非常に吸収し辛い栄養素であるからに他ならない。吸収し辛いものは組み合わせによって吸収し易くなるので、結果として美味しくなるものとも言える。鉄を吸収するためには蛋白質とビタミンB/Cが必要でその組み合わせならまだ食べやすくなるだろうからお試し頂きたい。今は食べられなくなってしまった生レバーなどは丁度良い組み合わせだったと思うので残念。あれはフグのような特殊な調理法があるのではなく、衛生基準を守る気がないものが調理をしていたことによる事故なので多くの潜在貧血患者の是非復活して欲しい。貧血の人間には大多数の人が美味しいと思う食品だからだ。

具体的な組み合わせに関しては料理関係のサイトに譲るが、論理的におかしな食傾向はアレルギー反応の逆作用と疑ってみるのも、健康に資する行為だと思うので三週間お試しあれ。

posted by わかさブログ管理者 | 2013/01/03 - 11:50 |
2013-01-03

新年おめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

30日よりお休みを頂き、院内と我が家の掃除を済ませ、大晦日はのんびりと過ごし、夕方には家族でおせちを食べ尽くし、11時に年越しそばを頂いた頃から調子がおかしい。元旦の夕方に実家に帰って、親族一同で食事をしたが私だけ一箸も付けず隣室で転んでいた。そこから本格的に熱も出だしてかなり朦朧。どうやら食べ過ぎの模様だがこの程度でへこたれる胃袋ではない筈なのだが。

ソファーに娘と転んでいると、異様な光景だと弟に丸めた毛布で引っ叩かれる。50を過ぎたというのにまだまだ元気だと思われているらしい。
(まあ、元気ですが)

夕刻、冷えた自宅に帰るとそのまま布団へ潜り込む。右脇腹が傷んで満足に眠れなかった。熱が出ているのは分かったが、たまには雑菌の掃除に調度良いと思っていたが腹痛に耐えられ無くなって熱を計ると38.5。

調べると家内の掛かり付けのの医院が当直医。
家内に「Give up. 医者に連れて行ってくれ」。
「行こうって言っても本人から言わない限りまず行かないから放って置いたんだけどやっぱりその方が良いよね」と。

小4のときからの既往歴と検査記録とその経過、靭帯損傷再建術や院内感染、腕の粉砕骨折など全て話す。診断のスクリーニングに正確な既往歴と検査結果は大事なので。その上でのエコー検査で腎臓結石の疑いもある、と言われて少々焦る。

点滴を受けたが帰って発熱。腹の痛みも返って増えた。そこで「ちょっときつ目の胃薬」を飲むと数分で痛みが落ち着いた。どうやら胃潰瘍が痛みと発熱の直接の原因のようだ。

そんなこんなで31〜2日は久方ぶりの寝正月。本日は夕方に東京から帰省されている方の治療で新年が明けます。

今年は式年遷宮の年であります。伊勢で熊野で出雲でもあります。日本の神様は新たな年を迎えるに辺り、統治機構から蟲共を排除することをお決めになられたようだ。

日本がデフレで利する国がメディアを支配していることを忘れないで、安倍政権が5年以上の長期政権になるよう支えて下さい。公共投資が一周りして日本全体に好景気が波及するためには少なくとも三年掛かるのです。だから麻生政権時代に「日本経済は全治三年」と麻生総理は仰ったのですから。中央銀行の仕事は国と国民を富ませるために物価上昇を抑えることにあるのですから、日銀がまともに対処すれば物価上昇は5年後くらいからでしょう。

今年は良い年に必ずなります。正し、30万人の自殺者を生み出した日銀に責任を取らせるための日銀法改正と参議院選挙で安倍首相が参議院単独過半数で勝つことで、親朝鮮政党である公明党を切り離し本来の日本を取り戻すことです。

皆様、本年も宜しくお願いいたします。

posted by わかさブログ管理者 | 2013/01/03 - 11:38 |